Tauchi Sakura*Art

2022年より旧ブログからこちらへ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒、イラストレーター三嶋典東に師事。制作やアート、展示などについて綴ります。

公式サイトできました✨、他観に行ったもの

Facebook ギャラリーページに加え、閲覧、お問い合わせがスムーズになるよう公式サイト作成しました。こちらもぜひ覗いてみてください!

https://mmmmickkkk.wixsite.com/tauchisakura-1

連休初日、美術家 前本彰子さんの作品を観に、高円寺のギャラリー「ストロベリースーパーソニック」へ。身代わりマリーという作品は初期のものだそうですが、宿っている伽藍の中に観るものを引き込むような像。妖しく厳かな「気」を漂わせている魅力的な作品でした。作品がせめぎ合う店内もお話も面白い。作り続けるとはなんだろう。力を保ち続けるのはなんだろう。

★年内、ストロベリーで個展のお話をさせていただきました。公式サイトの方でも追ってお知らせしていきます!

あと見過ごせなかったのは、東京インディペンデントの出展以来久しぶりの東京藝大美術館。

「日本美術をひもとく」に来ている若冲動植綵絵。何回観ても恐ろしい。今回は明治~大正の置物も精巧でかっこよかったです。

伝統的な日本美術の平面作品はデフォルマシオンやデザインと言われますが、鎌倉彫刻を観るかぎり、古くから日本の芸術家にはリアリスティックな再現能力が備わっていたとしか思えないので、改めてそれを感じました。

色々観て、もう一度、作りつづけていくとはなんだろうという問いが生まれます。